新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

先日の金曜ロード 「サマーウォーズ」の感想

サマーウォーズの感想です。一言、人脈は力ですね。おばあちゃんの電話シーンが一番よかったです。 あと、同じ食卓で縁を広げることは素晴らしいことだと思いました。過度な親戚付き合いは勘弁ですが‥ 好きな場面はもう一つ多少の無理をしてコンピューターや…

本当に必要なものとは

新しい会社に勤め、もう少しで2ヵ月が経ちます。 現在の勤務内容はひたすら片付けです。 会社で購入した住居付き店舗の掃除をしています。 しばらく放置プレイ実施中だった購入物件は、 残置物と雨漏りのカーニバルでした‥! 中でも多かったものは衣類です…

本当にあったサバイバル 映画「127時間」

映画「127時間」の紹介です。 簡単にあらすじを言うと、 アメリカの大峡谷で、岩に腕を挟まれた一人の登山家のお話です。 この映画、大好きなんです! 登山映画は剣岳がマイベストですが、 この127時間は、もう一つのマイベストです! ネタバレも含み…

頑固を疑う

会社の退職日が近づいてきました。送別会ではいろんな声が聞こえます。なかでも「もったいない‥」はやっぱり言われます。 自分としては時間がもったいない!と思っています。今までの仕事は嫌いでもなく、社会貢献もしていることは重々承知です。しかし、自…

ローガン

LOGANローガン観てきました久しぶりの劇場鑑賞です。本当はメッセージを見たかったですが、近くで上映していなかった‥ 前評判通り、アメコミの枠を超えたヒューマンドラマです‥!以下ネタバレ含みます。 なぜR指定だったのかすぐ分かりました。けっこうグロ…

30代へ突入

6月、誕生日を迎え30才になりました実感ないですねー。なんか15才ぐらいから根本的な自分は変わっていないような気がします。 30才をむかえたこの6月、会社を辞めます!10年以上も務めた会社です‥!後ろ髪を引かれる思いは‥‥まったくありません!…

GWはどこに行く

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 GWはハワイに行きます。人生二度目の海外旅行。去年はオーストラリアに行きました。 ある本の言葉ですが「旅先では視線がニュートラルになる」つまり、新しい発見があるということです。 行きたいところには迷わず行く…

大人としてどう生きるか

最近もありました、痛ましい事件。虚しさを感じずにはいられません。 ただメディアによる報道の影響なのか、人の繋がりが希薄になってきていることも感じます。子供たちがよりよく育つには、大人たちが、まずよりよく生きることだと思います。 自分が小さい…

草むしりをしながら‥スイスを想う

草むしりの時期がきました。この時期、放置すると夏場が恐ろしいいことになります。ということで新アパートの除草作業実施です。ほぼコンクリなので一時間ほどで終了 草むしりをしながらスイスのことばかり考えていました‥まだ海外へは一度しか行ったことが…

クリーニングは自己か業者か

大家業を始めて掃除をする機会が格段に増えました。自分の部屋は汚いままですが‥ ホームセンターの掃除用品売り場も多用しています。特にお世話になっている道具は、「激落ちくん」です。あらゆる用途に使えて便利です。 そして、掃除機は割と昔の物の方が使…

空き家問題

「うるせぇや、こっちはやるっきゃねぇんだ」↑勝海舟さんの言葉です。しんどいなあ‥と思った時、口にすると少しは楽になります。 これから未曾有の超少子高齢化を向かえる日本。アパート経営も影響を受けるのは確実だと思います。今思うことは、空き家問題に…

現状回復は自分で

今月、一室退去になりました。 6ヵ月間という短期での退去なので 部屋はそこまで汚れていないだろうと考えていました。 ところが‥予想以上に汚れがありません‥! ほんとに一回も使っていなかったようです。 流し、トイレに設置してあるクリーニング済みのシ…

目配り、気配り、心配りとは 映画「剣岳 点の記」で思うこと

僕は山岳映画が大好きです。というか山が好きなので必然ですね。 「剣岳 点の記」は、山岳映画で一番のお気に入りほんとに‥すっっばらしい映画です。 好きなシーンはたくさんあるのですが‥一つを紹介します。それは、陸地測量部の柴崎芳太郎と案内人の宇治長…

2棟目のアパート

久しぶりの更新です‥!今年2月に念願のアパートを購入しました!やっと事業的規模になりました!税法上、65万円の控除が適用になります。65万は大きい‥! キャッシュフローは一つの目標であるセミリタイアに。今年中にもう一棟を目標に頑張ります!! …

近況と「ローグ・ワン」

あけましておめでとうございます!さて大家業の近況です。狙っていた鉄骨造10室のアパート購入を断念しました‥築年、立地も良い物件なのですが、何故か空室が目立つ物件でした。よくよく調べた結果、傾きがあることが判明!行動は早いにこしたことはないが…

映画「ミュージアム」

小栗旬主演、「ミュージアム」を劇場で見てきました。 ハラハラする定番シーンをこれでもか!というぐらい詰め込んでいたような 気がします。 小栗旬の演技はさすがですね。 自分の好きな漫画「岳」の主人公、三歩も演じています。 カエルマスクの妻夫木聡の…

クレーム対応

入居者から久々のクレームです。 クレームと言っても騒々しいものではありません。 リフォームした天井の板が外れかかっていて怖い、という内容でした。 自分は本業の仕事?で現場でしたので、知り合いの大工にTELです。 その日のうちに現場へ駆けつけて貰い…

易きに流れている

最近、日々の生活・仕事に流されれているような気がします。 なぜ不動産投資なのか、なんのために投資をするのか、 たびたび思い出すことが大事です。 変化が無い毎日だと感じたら、いつもと少し違う行動をとるように意識しています。 変化することを義務だ…

単管パイプで工作 脳内BGMはPPAP

アパートのデッドスペースに単管パイプで工作しちゃいました。 作業中、頭の中に流れているのはPPAP! 基礎の単管パイプは仕上がっていたので作業時間は2時間足らずです。 クランプを締め付けながら「アポ~ペ~ン」 電工ドリルを使いながら「パイナポーペ…

リアル・スティール これぞ娯楽映画!

ヒュー・ジャックマン主演の感動、興奮ありの娯楽映画です! 内容ははっきり言ってありきたりです! でも自分はそのありきたりが好きです‥! 以前も書きましたが、素晴らしい映画は人生に潤いと情熱を与えてくれます。 それはドラマ、小説、絵本、なんでも言…

大家業はまめに、誠実に

三連休初日に、10月から入居されている店子さんに挨拶に行きました。 ついでに、使わない家電の撤去とキッチン水漏れの改善、 壊れているお風呂場ドアノブの確認、自治会への対応をこなしてきました。 キッチンの水漏れはその場で確認。 幸い水漏れ箇所は…

前回引き続き ドニー・イェンがかっこよすぎて‥

引き続きドニーについてです。 ジャッキー・チェンやジェット・リーより知名度は低いですが アクションは超一品! そんなドニーの魅力を自分の趣向で紹介していきます! ドニーとジェット・リーの一騎打ち!! この二人が戦う時は、とにかく凄まじい武器術な…

宇宙最強の男と呼ばれるアクション俳優と言えば‥

功夫の達人、ドニー・イェンですね! しかしスターウォーズシリーズに登場すると決まった時はたまげました‥ 文字通り、宇宙でも大暴れしてくれると思います。 しかし‥ ドニーとトルーパー ドニーとフォース! ドニーとダースベイダー!! 想像できない夢のコ…

単管パイプでデッドスペースの活用

初購入のアパートの屋外に駐車場にできないデッドスペースがありました。 そこで、単管パイプで自電車置き場作りを実行しました。 器用な友人と二入で基礎になる骨組を一日、波板の取付で一日、 二日間で完成。 費用は三万くらいかな。 単管パイプは工作は面…

坂の上の雲 第一部

今更ながらNHKドラマ「坂の上の雲」にドはまりです。 司馬遼太郎さんの小説を読んだのはずいぶん前です。 秋山好古の酒好きが凄く印象に残っているのを覚えています。 ドラマでは最初のプロローグが素晴らしいんですよ! 冒頭の渡辺健さんの語りを聞くだけで…

大家の嬉しい瞬間

戸建て入居が決まりました。 大家にとって嬉しい瞬間です。 単純計算で、仮に月一室3万円の入居が決まったとすると、 月の収入3万プラス、年収にして36万円です。 頑張った結果が分かりやすい形になるのも大家業のいいところです。 今年5月に退去があっ…

致死率100%

「人は生まれた瞬間に致死率100%の病気にかかっている」 ↑の言葉は確か、養老孟司先生の本に書かれていた言葉だったと思います。 人は必ず死ぬ 人生の最終アンサーは死 メメント・モリ いろんな表現があると思いますが、 「いつか死ぬ」 という現実を再認識…

大家の悲しい瞬間

本日、退去の連絡がありました(泣) 四気筒のアパートなので25%の収入減です‥ 退去は二回目ですがやっぱりショックです。 退去の立ち会いがドキドキですね。 きれいに使ってくれますように‥

憧れないマイホーム

台風の動きが変則すぎてびっくりな今日この頃 凄く納得できることを聞かされたので紹介します サラリーマンは誰のために働くの? 自分「えっ、自分と顧客のため?」 ↑ある意味正解だと思います。 以下、べつ視点のアンサー 公務員(税金) 建設会社(マイホ…

自己紹介 田舎者が大家になるまで

最初に‥こうして自分の生い立ちを文章にすることは凄く新鮮でした。やりたいことを再認識するのに非常にいい手段だと思います。 小・中学校と過疎が進む田舎でのんびり育つ。山でアマゴ釣ったり、廃工場で遊んだりしていました。友達の家に集まりスーパーフ…