新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

クレーム対応

入居者から久々のクレームです。

クレームと言っても騒々しいものではありません。

リフォームした天井の板が外れかかっていて怖い、という内容でした。

自分は本業の仕事?で現場でしたので、知り合いの大工にTELです。

その日のうちに現場へ駆けつけて貰いました。

クレーム対応で気を付けていることは
親身になって聞くことと素早い対応です。
天井も次の日に直しました。

「クレームはチャンス」
いろんな業種でも当てはまり、よく聞く言葉でもあります。
不動産業でも同じです。
おかげで入居者の方との関係は良好です。

しかし悪質クレーマーとの場合は話は別です。
幸い自分の物件の店子にいませんが‥

知り合いの大家さんは、
気分を害さない程度に、上手い間合いで付き合っている
ということを実践していました。

今後の自分の課題でもありますが、
ダメなことははっきりとダメと言うこと。
しかも相手を納得させるように‥

クレーム対応、あらゆる不祥事に対して対応する知識、
不動産業を続けていくなら必要なスキルだと思います。

改めて、平凡な自分を劇的に変えてくれるのは大家業だと思います。
思いを切らさないように自分に言い聞かせます。
絶対にくる死の瞬間に、今のままで後悔しない?