新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

クレーム対応

先日、クレーマーに対するプロの対応を生で拝見しました。

クレーマー高齢のおじいちゃん。

喚き散らしている状態からスタートです。

 

 基本はガス抜きをさせること、相手の言いたいことを言わせます。

その間、言い訳じみたことは決して言ってはいけません。

という理屈は分かっていました。

 

 しかし、一方的に聞き手にまわることが正解ではないと知りました。

柔らかい言い回しは必要ですが、断固否定することも必要です。

 

 今回、二人の方が対応していましたが、一人はプロ、もう一人は素人と感じました。

プロの方は基本的に低姿勢で聞き手に回っていますが、反論するタイミングは逃していません。

素人の方は、激高しているおじいちゃんに対し、

「少し落ち着きましょう!」やら

「そんなに怒らないで」と言う始末…

案の定、火に油です。

 

 今回、じっくり観察した中でもう一つ感じたことは、

常に冷静でいられることは強い!と思いました。

相手の感情に合わせ、ヒートアップしたり震えたりはいけません。

衝突は話しをこじらせ、弱みはそこを突かれるからです。

常に冷静でいられるとは、絶対に負けないという自信(バックボーン)を

持つことだと思います。

あらゆる面で力をつける必要があると感じました。

特に知の武装が足りない!