新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

致死率100%


 「人は生まれた瞬間に致死率100%の病気にかかっている」
  ↑の言葉は確か、養老孟司先生の本に書かれていた言葉だったと思います。

 

 人は必ず死ぬ 

 人生の最終アンサーは死 

 メメント・モリ

 いろんな表現があると思いますが、

 「いつか死ぬ」

 という現実を再認識させてくれます。

 

 皆それぞれ死を強烈にイメージする時が時々あると思います。

 自分の場合、就寝する時です。

 それも大概が宇宙についてあれこれ妄想している時ですね。

 宇宙が在り、地球ができて、人類が生まれる。

 ありえないほどの奇跡の連続を想像して、ため息をついています。

 そんな妄想の最後は、いつも死ぬことです。

 そしてまだ生かされている、と思い眠りに落ちていきます。

 

 いつか死ぬ。本気でそう思うなら日々の行動も違ったものになると思います。

 明日死んでも満足、そう言える一日の積み重ねで生きる人生って

 めちゃくちゃ充実していると思います。

 「明日、死ぬかもよ?」という意識を常日頃持ちたいですね。