新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人としてどう生きるか

最近もありました、痛ましい事件。虚しさを感じずにはいられません。 ただメディアによる報道の影響なのか、人の繋がりが希薄になってきていることも感じます。子供たちがよりよく育つには、大人たちが、まずよりよく生きることだと思います。 自分が小さい…

草むしりをしながら‥スイスを想う

草むしりの時期がきました。この時期、放置すると夏場が恐ろしいいことになります。ということで新アパートの除草作業実施です。ほぼコンクリなので一時間ほどで終了 草むしりをしながらスイスのことばかり考えていました‥まだ海外へは一度しか行ったことが…

クリーニングは自己か業者か

大家業を始めて掃除をする機会が格段に増えました。自分の部屋は汚いままですが‥ ホームセンターの掃除用品売り場も多用しています。特にお世話になっている道具は、「激落ちくん」です。あらゆる用途に使えて便利です。 そして、掃除機は割と昔の物の方が使…

空き家問題

「うるせぇや、こっちはやるっきゃねぇんだ」↑勝海舟さんの言葉です。しんどいなあ‥と思った時、口にすると少しは楽になります。 これから未曾有の超少子高齢化を向かえる日本。アパート経営も影響を受けるのは確実だと思います。今思うことは、空き家問題に…

現状回復は自分で

今月、一室退去になりました。 6ヵ月間という短期での退去なので 部屋はそこまで汚れていないだろうと考えていました。 ところが‥予想以上に汚れがありません‥! ほんとに一回も使っていなかったようです。 流し、トイレに設置してあるクリーニング済みのシ…

目配り、気配り、心配りとは 映画「剣岳 点の記」で思うこと

僕は山岳映画が大好きです。というか山が好きなので必然ですね。 「剣岳 点の記」は、山岳映画で一番のお気に入りほんとに‥すっっばらしい映画です。 好きなシーンはたくさんあるのですが‥一つを紹介します。それは、陸地測量部の柴崎芳太郎と案内人の宇治長…

2棟目のアパート

久しぶりの更新です‥!今年2月に念願のアパートを購入しました!やっと事業的規模になりました!税法上、65万円の控除が適用になります。65万は大きい‥! キャッシュフローは一つの目標であるセミリタイアに。今年中にもう一棟を目標に頑張ります!! …