新米大家 不動産投資の道

大家業メインに日々の出来事を

目配り、気配り、心配りとは 映画「剣岳 点の記」で思うこと

僕は山岳映画が大好きです。
というか山が好きなので必然ですね。

剣岳 点の記」は、山岳映画で一番のお気に入り
ほんとに‥すっっばらしい映画です。

好きなシーンはたくさんあるのですが‥
一つを紹介します。
それは、陸地測量部の柴崎芳太郎と案内人の
宇治長次郎が初めて会うシーンです。

剣岳の測量のために、現地へ柴崎が向かいます。
列車の降り口で、案内人の長次郎が迎えるのですが‥
たくさんの人が下車する中、長次郎は即座に柴崎を見つけます。
柴崎が「どうして私だと分かったのですか?」の問いに、
長次郎は‥「勘だっちゃ」‥!

ここで言う「」とは、当てずっぽうや超常的なものでなく、
鋭い洞察力目配り気配りのことだと思います。

もちろん映画なので作り話ですが、ひたすら敬服します。

実は長次郎、柴崎を迎えた前日にも駅に来ています。
そのことに気付いた柴崎は、「昨日もここに‥」
言葉を遮るように長次郎が「村まで六里ほどありますけ。」と‥。

心配りです‥!
このやり取りで完全に長次郎の人柄に惹かれました。
柴崎も僕も‥!

この「勘」や心配りは、大家業でも日常生活でも非常に大切です。
縁を育む極意を長次郎の人柄から学べる、ほんとに素晴らしい映画です。
もちろん山岳映画なので、山の魅力もてんこ盛りです!
香川照之さんの演技も素晴らしい!

f:id:hreeooya:20170404185926j:plain